ビデオ撮影について | スポ人 | 知恵袋 |テニストーナメント・ テニス大会運営のスポ人(スポじん)

お問い合わせ お問い合わせ

知恵袋

質問「ビデオ撮影について」への回答一覧

ビデオ撮影について
試合のビデオ撮影の前に、相手の保護者に撮影確認をとって撮影しているのですが(皆様承諾してくださいます)、先日初めてお断りされました。理由は、相手の子がビデオが気になって試合に集中できないということでした。うちとしては、撮影がNGならば、うちの子だけ映るように撮影したかったのですが、このときは撮影をあきらめました。後から考えると、自分の子だけなら撮影してもよかったのではないかと思っています。皆様どのように対応されていますか。
ううさん 2020/07/31 現在の回答数( 6 )

「ビデオ撮影について」への回答

自分の映像を撮影されることを承諾したり拒否したりする権利は、法的には、肖像権と呼ばれるものであり、プライバシー権(自己に関する情報をコントロールする権利)の一種として個人(自然人)に保障されていると解釈されています。このプライバシー権は、財産権とは異なり、代理になじまないものであり、法定代理人である親権者であっても、自分のこどものプライバシー権を自由に行使することはできないと考えられています。例えば、親権者が、行政庁に対し、自分のこどもの個人情報を開示するよう請求した場合、行政庁は、こども本人の利益を害することを理由に、開示を拒否できますが、これも、プライバシー権が代理になじまないことの現れです。私は、ビデオ撮影してよいですかと問われたときに断ったことがありませんが、実は、こどもに意思確認をすることなく、私(親権者)の一存でビデオ撮影を許可することについては、プレイヤーである子ども本人に失礼ですし、法的にも問題があると考えています。この点、スポ人の運営者さんは、どう考えていらっしゃるのでしょうか?顧問弁護士には、相談されましたか?
弁護士ですさん 2020/08/11
試合に出てらっしゃるご家庭は熱心に取り組んでいるご家庭がほとんどだと思っています。
自分の子しか撮らないから、ジャッジが怪しいから、コーチに見てもらいたい、我が子の勇姿を残したい
理由は様々だと思います。
流出しない可能性は撮影されてる以上0ではありません。

現状コロナが出たとゆー学校、保護者、子供まで憶測であっても数日で特定されコメントされてる事に
私や私の周囲はとても不安に感じてます。
人は間違いはします。
その間違いで偶然写った自分の子の画像をネットで見つけた時は
普通の親なら凄く胸がザワザワすると思います。
そういった不安を少しでもなくす為にお断りしている人もいると
互いに理解しあえると良いですね。
撮影お断りしてますさん 2020/08/03
 ほとんどの方が聞けば了承して下さいます。うちは2回お断りされたことがありましたが、その2回ともジャッジが怪しい(インをアウトとコールする)お子様でした。
 お断りされる方は、かつてそういったことでのトラブルの経験があり、撮影拒否はトラブル防止を兼ねてお断りされているのでは?とも思います。
ビデオ撮影さん 2020/08/03
相手からNGだったらやはり撮らないのがマナーかな、と思います。
相手からしたらどこを映しているかわかりにくいので、万が一子どもが写っていて、動画の流出などご心配される方がいるのも理解できます。
たまにfacebookやインスタグラムに動画を載せていらっしゃる方は、子どもの肖像権などどう考えているのか伺ってみたいです。
また、やはり勝敗があることですので、子どもとしても負けた姿を動画で相手に残してほしくないという思いもあるようです(小5の子どもの意見です)
動画撮影についての意見さん 2020/08/02
撮影者にどのような意思があるかは
カメラを向けられている方にはわかりません。
トラブルの原因になるのではないでしょうか。
外からの撮影者が試合の妨げになるという事であって
誰を撮っているかは問題ではないと思いますよ。
本来は選手である子供が意思表示する事ですが
子供ですのでそこは柔軟に対応するのが大人ではないでしょうか。
とおりもんさん 2020/07/31
うちも親に聞かれた場合お断りすることが多いです。親の私達としては別に良いのでは?と感じるのですが。
やはり本人が気になるそうです。映る本人に「撮影してもいいかな?」と聞いて欲しいそうです。
知らない方のビデオに映るのは恥ずかしい気持ちは何となく理解できる気がします。
うちの子は聞かれれば「はい」と答えていますので、投稿者様も試合前に選手ご本人とご家族がいるタイミングで確認されてはいかがでしょうか。
気にしないで試合に集中すればいいのにとつくづく思いますが、それならば対戦する者同士、
コート外部のコンディションはなるべく平等であるべきかなと感じます。
カメラマンや撮影のある大会の時も要項等に記載があれば子供に伝えています。
若しくは仰るように、確実に自分の子供しか撮ってません!とアピールできる位置・アングルでのショートムービー撮影ですかね。コートチェンジがあるので。
同様ですさん 2020/07/31

新規会員登録