Jr試合進行について | スポ人 | 知恵袋 |テニストーナメント・ テニス大会運営のスポ人(スポじん)

お問い合わせ お問い合わせ

知恵袋

質問「Jr試合進行について」への回答一覧

Jr試合進行について
現在9歳です。
イン・アウト等はジャッジできますが、カウントやサービスの位置間違い等でサポートが必要かもしれません。
そのようなJrでも参加できますでしょうか。
根岸ビギナーU10にエントリー予定です。
オレンジボールでもよかったのですが、近隣での開催がなく根岸にしています。
コートの広さについては通常コートで可です。
タカタカさん 2019/10/14 現在の回答数( 2 )

「Jr試合進行について」への回答

お世話になっております。

まいたけさんのご意見の通りとなります。
試合進行を補助するようなサポートはオレンジ・グリーンボールともに
ございません。

参加が可能かどうかを判断をするのは
ホームコートのコーチのご意見を確認するのも良いかと思います。

よろしくお願いいたします。
スポ人大会運営事務局さん 2019/10/15
運営さんの回答が無いようなので代わりに
記載させていただきます。

11月9日に予定されている根岸が同じ大会かどうかはわかりませんが
参考までに見たところ「大会要項」の参加資格に以下のことが記載されています。

<参加資格> 年齢基準を満たし、セルフジャッジ及びオーダーオブプレイ(試合進行表)を理解していること

記載の通り「セルフジャッジを理解していること」が最低条件となります。

基本的にはテニスの大会では「コーチング」と呼ばれる選手以外からの
アドバイス等は禁止されております。

まずはカウントを含めたルールを教えてあげてから望んでみてはいかがでしょうか。

ちなみに自分の娘も9歳で初めて参加をいたしましたが、ルールは
付け焼刃で覚えて何とかなりました(^^;)
ですが、タカタカさんのご心配している内容と同じで、カウント間違いや
サーブの位置を間違ったりはありました。
口を出したい気持ちもありますが、当事者の間で解決することが今後必要となるので
見ていて我慢が必要です。。

12歳になった現在でも時々カウントを忘れたりしますが、相手と
話し合い個人で今は解決できるようになっております。
まいたけさん 2019/10/15

新規会員登録