glowingのポイント基準 | スポ人 | 知恵袋 |テニストーナメント・ テニス大会運営のスポ人(スポじん)

お問い合わせ お問い合わせ

知恵袋

質問「glowingのポイント基準」への回答一覧

glowingのポイント基準
ポイント基準に関しての興味本位の質問なので詳しい方がいらしたら教えてください。

関東テニス協会のジュニアハンドブックには以下のように記載されています。
「BYE で2回戦より出場した場合、初回戦で負けたときは1回戦敗者と同じポイント、勝ったときはその後の試合結果によりポイントが与えられます。」
「大会に申し込んでドローに氏名があっても、出場しなかった場合は理由を問わずすべて0 ポイントとなります。」

一方でjopの全国ジュニアテニスツアーランキングシステムランキング規定では、「1Rがbyeで2回戦負けの場合でも2回戦負けのポイントを加算します。」と記載されていて、基準が異なっています。また、欠場してもポイントが加算されています。

すくすくのっぽくんの大会は予戦があっての本戦なので、当然jopの基準のようです。トーナメント方式のglowingの大会やprice CHANPIONS Leagの大会も詳しい基準は規程等には記載されてないようですが、jop基準で計上されています。

JTA,ITF,ATPなどの基準はどちらなのでしょうか?
関東テニス協会の基準がガラパゴスなのでしょうか?
キッズ選手のパパさん 2019/08/30 現在の回答数( 1 )

「glowingのポイント基準」への回答

ITFが世界の統括組織でJTAは日本における唯一のテニスの国際窓口です。

JTAの全国大会に出場するためには 各地域協会が定める方法で代表を選出します。

従って、関東テニス協会がガラパコスではなく
各地域協会が独自の選出方法を採用しているという事です。

JOPもすくすくも独自のランキング制度なので基準も何もありません。
コーチや保護者がジュニアの成長のためにうまく活用するものではないでしょうか

コーチ目線ですがスクスクがチャンピオンシップやHEADの決勝大会に
「全国」の名称を大会につけないところに 意思は感じます(笑
テニスコーチさん 2019/08/30

新規会員登録